事例紹介case
全国に約130店舗ある飲食チェーン店様の社外情報システム
サービス | IT運用サポート |
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目的や相談内容 | 店舗に導入している機器(PC、ネットワーク機器、プリンター)のヘルプデスク、保守業務 |
エリア | 関東、関西、九州 |
対応期間 | 2009年4月~現在 |
実施までの流れ
ヒアリング時のご要望
ご相談をいただきましたお客様は、情報システム担当者様でした。
各店舗に導入しているPC、プリンター、ネットワーク機器のヘルプデスク及び保守を
一元的に対応してくれる業者を探されておりました。
店舗は各地域に点在しているうえ、土日祝・年末年始含め、夜遅くまで営業しているなかで、
“障害時は即日対応ができる”という、これらの条件をクリアできる業者はそう多くなく、
当社に対応は可能かとお声を掛けていただきました。
弊社からのご提案
- お問い合わせ専用のフリーダイヤルを設置。
土日祝・年末年始含め、夜20:00まで受付させていただくことをご提案。
各店舗のPC周辺機器に関する問い合わせ窓口を当社に一本化することによって、
情報システム担当者様のご負担を大幅に軽減しました。 - 迅速なサポート、障害切り分けのため、お客様本社と当社にてVPN構築をさせていただくことをご提案。
電話対応だけでなく、お客様本社を経由して各店舗のPC等に接続し、遠隔操作を行うことで
迅速な問題解決、お客様に解りやすいご説明を可能にしました。 - お客様本社に各店舗のネットワーク機器の死活監視端末を設置することをご提案。
障害を検知すれば、サポートセンターに常駐している当社サポートエンジニアの方から
アクションを起こすことで迅速な対応、問題解決を可能にしました。 - ハードウェア不良による機器交換や、現地調査が必要な場合も即日対応させていただくため
サポートセンターにフィールドエンジニアを常駐させていただくことをご提案。
また、近畿圏外の店舗に関しても、全国にグループ会社及び協力会社のフィールドエンジニアがいる
当社のグループ力を活かして、迅速な対応を可能にしました。 - 現地から引き上げた機器の修理対応、再セットアップ、予備機の保管・新規調達から資産管理まで、
当社にて一貫して対応させていただくことをご提案。
情報システム担当者様は機器管理を当社に全ておまかせすることができるという、
負担軽減と安心感を持っていただくことができました。 - お問い合わせ、対応履歴は全て、当社データベースにて管理させていただき、
定例会を開催のうえ、お問い合わせ及び障害傾向等の報告会を行うことをご提案。
その中で問題点の確認、改善提案を行い、より良い運用をお客様とともに目指していくことができました。
成果
全国約130箇所に及ぶ店舗の運用保守を一貫して当社におまかせいただくことが可能になり、
情報システム担当者様のご負担、運用管理コストを大幅に削減することができました。
当社の対応力だけでなく、人と人とのコミュニケーションにおいても安心感・信頼感をいただいており、
2009年から現在に至るまで、長期に及ぶ変わらぬご愛顧をいただけております。
今では店舗運用保守だけに留まらず、以下のような多岐に渡る案件もおまかせいただき、
お客様の頼れるパートナーとしてサポートさせていただいております。
- 新店展開や店舗改装時の機器のセットアップ、現地設置、現地調整
- 各店舗へタブレット端末新規導入に伴う設定作業、フィルム貼り作業(約4000台)
- 遠隔操作による機器のセットアップ作業
- 本社サーバー及びネットワークトラブルサポート
- 本社移転に伴う移設作業、電源・LAN工事、各種設定変更作業
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