事例紹介case
自治体様へのZoom Rooms導入及び使い方講習
サービス | オンライン企画サポート |
---|---|
目的や相談内容 | Zoom Roomsを導入し、Web会議の円滑な実施や新たな働き方を推進していきたい |
エリア | 兵庫 |
対応期間 | 2021年1月~2021年3月 |
実施までの流れ
ヒアリング時のご要望
職員の方一人ひとりがインターネット接続端末を持っているわけではなく、
インターネット環境も限られており、各個人でWeb会議に参加するという環境を作るには、
膨大な費用や手間がかかるとのこと。
そこで、オンライン会議室を用意し、手軽に円滑なWeb会議が実施できるようにしたい、
新たな働き方を推進していきたいとのことで、Zoom Roomsを採用されたとのことでした。
当社は、Zoom Rooms用機器の設定、環境構築、Zoom Rooms使い方講習において
ご支援させていただくこととなりました。
弊社からのご提案
- Zoom Rooms用機器のカスタマイズ
Zoom Rooms用PCにZoom Roomsを導入するだけでなく、Zoom Rooms以外の機能を使用できないように設定。
また、PCの電源ボタンを押すと何も操作することなくZoom Roomsが自動で起動するよう設定を行い、
Zoom Rooms専用PCとしてカスタマイズいたしました。
これにより、「Zoom Rooms以外の用途でPCを使用されることがないようにしたい」という、
お客様のご要望を実現いたしました。 - Zoom Rooms、Zoomミーティングに関するノウハウのご提供
通常の使い方はもちろん、当社が培ってきたノウハウ、便利な使い方や機能を織り交ぜ、
マニュアル化し、講習会を開いたうえでご提供させていただきました。
成果
普通のWindows PCをZoom Rooms専用としてカスタマイズできたことに
大変お喜びいただけました。
Zoom Roomsに関しても経験豊富なスタッフが、実践に合わせた使い方や
一つ一つのご質問に実績の伴うご回答をさせていただき、
「非常にわかりやすくイメージが付きやすかった」と感謝のお言葉をいただきました。
Case study Case study Case study Case study Case study