事例紹介case
老舗繊維専門商社様のPCヘルプデスク及びオンサイトサポート
サービス | IT運用サポート |
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目的や相談内容 | 社内PCをWindows7へ入替時及び入替後のヘルプデスク及びオンサイトサポート依頼 |
エリア | 大阪、東京、福井、名古屋、和歌山、海外 |
対応期間 | 2013年7月~現在 |
実施までの流れ
ヒアリング時のご要望
お客様社内PCをWindows7へ入れ替える際、当社のグループ会社にて作業を請け負うこととなりました。
その際、併せて各ユーザーへのサポートもご相談いただきました。
当初は入れ替え中のみのサポートをお考えでしたが、導入後も継続してサポートをお願いしたいと
ご依頼をいただきました。
弊社からのご提案
- 社内で新しく導入されたポータルサイトに対して、各従業員様は専用の窓口へ問い合わせされていましたが、
ポータルサイトも含めてPCに関する事象はすべて当社で請け負うことで窓口を一本化することをご提案。
ポータルサイト側なのか、PC本体が悪いのかといった原因が特定しにくい問題でも
当社にて切り分けし、ポータルサイト側の問題であれば専用の窓口へ代理で問い合わせ
させていただくことで、各従業員様のご負担を軽減し、迅速な問題解決を可能にしました。 - ハードウェア不良による機器交換や、現地調査が必要な場合も
関西は即日対応、それ以外は翌営業日対応させていただくため、
関西以外の支店に関しても、全国にグループ会社及び協力会社のフィールドエンジニアが
いる当社のグループ力を活かして、迅速な対応を可能にしました。 - 現地から引き上げた機器の修理対応、再セットアップ、予備機の保管・新規調達から資産管理まで、
当社にて一貫して対応させていただくことをご提案。
情報システム担当者様は機器管理を当社に全ておまかせすることができるという、
負担軽減と安心感を持っていただくことができました。 - お問い合わせ、対応履歴は全て、当社データベースにて管理させていただき、
メールにて週に一度お問い合わせ及び障害傾向等の連携を行うことをご提案。
その中で問題点の確認、改善提案を行い、より良い運用をお客様とともに目指していくことができました。
成果
日本国内だけでなく、海外に在住されている従業員様の方への対応も当社におまかせいただくことが可能になり、
情報システム担当者様のご負担を大幅に軽減することができ、コア業務に専念していただける環境を可能にしました。
Windows7からWindows10に入替えた際や、Windows10のアップデート後、画面が変わってしまったりした際など
ふと疑問に思ったことや些細なことでもお気軽にご相談していただけるような
良い関係を情報システム担当者様だけでなく、お問い合わせいただく各従業員様とも築かせていただいております。
今では以下のような多岐に渡る案件もおまかせいただき、
お客様の頼れるパートナーとしてサポートさせていただいております。
- 毎年の新入社員の方用PCのセットアップ、現地にて導入設定サポート
- 社内PC全台Windows7からWindows10への入替作業
- システム更新の際の設定変更作業
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